喧嘩

喧嘩を買ってしまった。体力ものでなく、言葉ものだけど。彼女は実験の班長としての権力を振り回したかったらしい・・。だったら班員のことを第1に考えて行動して、でないと末端がこまるの!と論理的にといて差し上げた。(初めて論理で勝てた!今回は楽だった。)泣き出してうるさかった。あんたなんか・・。とホニャホニャ言っていたが無視した。たしか大会社の社長令嬢でもないくせにとかだったかな。友達で令嬢はたくさんいるけれど、こんな事はいわない。自分を下げるようなことはしない。万が一お偉いさんの令嬢だと困るな。就職にしても、その後の仕返しにしても。確か成金が一番怖いんだよな。1度あることは2度ある。教授の持論(かなり宗教っぽい)を論理的に反論した。人間はだれでも存在価値がある、云々の・・。内容はさておき、もしかりに誰もが価値を持っているのなら、受験やら何やらで競争心むき出しにして自分を向上させようという人は居なくなるのだろう。それに、一体誰が自分の価値を決めるのか。他人だろう。自分で自分を認知しているわけではないのだから・・。私は臨床に相容れないのかもしれない。学問としては認知の方が断然好きだ。認知やりたいな。かなりの力が無いと認知で生きていくのは大変だろうな。