ロンドンの・・

すごく怖い。直接的には関係ないけれど、日本の政治ってどうなのかな、と思う。選挙に熱が無いし、やってやるぞーというのがない。母親によると、日本のそういうところがいいらしい。つまり、政権が変わっても実質的な変化がなにもないころ。私にはただ単に為政者に踊らされているだけにしか見えないが。まーいいかっと日本人らしい(海外からみるとそうらしい)片づけておこうか?ただ、無駄だと思うのは日本の政党を2大政党制にすること。日本だと、最初に政権を取った所が極端に大きな力を持ちそう。(外見だけは。そして内部はゴチャゴチャ)日本って、行き当たりばったりな政策が多くて、各政党毎のイデオロギーが無い。鶏頭になるも・・ってあるけど、それって時と場合に寄るんじゃないの?!