ムカ

学生特例を受理されたのに、国民保険事務所から払えとの催促のお手紙が来た。それも、なんと普通なら申請書は誕生日前に来るはずのものが、2週間ほどたったのちに届いたのだ。いくらお役所仕事といってもきちんと確認して欲しいものだ。これだと、きちんとプライバシーが保護されているのかも怪しいと思う。なので、もう一度確認してほしいとの旨をお手紙にした。どんなに自分が仕事をしているといっても、それを証明するものがなければ(クライアントの安心感を得なければ)、仕事をしていないと見られても仕方がないと思うのだが。たかだか、バイトで講師をしている学生にこんな事を言われるのは不愉快だろうが、国家試験を通った者であるなら、最低限の仕事はして欲しい、と切実に感じた。これは、バイト先のボスに対してもいえるのだけど。大学の諸先生方は、ここら辺をきちんと守って下さるのがすごくうれしい。