本業

 先生の助手もどき、やってます。楽しいけどきついです。学ぶことが多いです。ただ関連科目が犠牲になりつつある。主にやっているのは、論文をあさり、プログラム言語を覚えるなど。その代わり(?)、英語で書いてある概論書の和訳を見て貰っている。「LDは日本語不自由だね。英語の方が楽かな〜」と聞いた覚えのあるせりふを・・。高校生の時よりましになっているハズ。そんなことを思ったのが現れたのか、某大の和訳問題+国語のテストは笑えたねー的な発言を頂きました。いつ見たんですか!?むしろ、社会の答案は良かったんですか!?怖くて言えませんでした。(つっこみどこが違う)高校時代の英語の先生、ごめんなさい。日本語と英語をリンクして使わなかったので(めんどくさいから+そんなことしてたら間に合わないから)、もとに若干(と切に願う)戻ったみたいです。でも子女の子より文法できますよ(←褒められない)。