バイトとか

新人の人が辞めたい病にかかっている。気持ちが良く分かる。私も来年にはあそこにいないだろうから。彼女らの理由は、デートもしたいし、サークルもやりたい。それでもって、自分の学業は坂を転がり落ちるほどできなくなり、ついてげないっというものだ。大学生、しかも自宅生ならきちんとメリハリつけた生活しろよっと思い、本人に言ってしまった。それも、親御さんに言われたから辞めますって、高校生かい?まだ1人暮らしの子だったら家事はすべて自分でやらなければいけないというのがあるから、わかるけど。他のバイトをすると言ってたが、どれも忙しいのではないか?と思う。他人事だから良いけど。私も転職したら少し楽になるだろうと感じてはいる。何故なら、①頭を酷使しなくていい②時間外労働は少ない③生徒に振り回されないという3点があるからだ。来年からは院試の準備が始まるし、人の受験には構ってられないのでは?という精神的な面もある。物理的には予備校始まるの夜からだし。
 今年度の2月からフランス行ってきます。といっても2週間強ぐらいだが。2月って航空券が安いのが嬉しい。本当は夏休みに行くつもりなのだが、余りの高さに愕然とした。もう1つの理由としては、私はすぐに迷子になるので(地元でもなる)知り合いと行く方が道に、というより空港内で迷子になる可能性は低いだろうというのがある。あまり言葉がしゃべれないところで、迷子になったらおしまいではないか!?希望場所としては、2月だったらコートジボワール。南仏はスリが多いけど、田舎町だったら平気だろう。焼けたくはないけど、こんがりと焼けてこよう。(その前にテストのりこえろよ、)