自分で自分を褒めたいと思ったこと

友人と食事がてら英語のプレゼンの打ち合わせをしていたとき、話の流れからメディアと言おうとしたところ、間違ってメディアン(M)と言ってしました。メディアンと聞いてはっとしない心理学生は偽物です。中央値のことです。普段の会話でそこまで統計用語を使ってしまう自分はなんて心理学を愛しているのだろうと思った。しかし、何故メディアでメディアン?たしかに、メディアのもとの意味は媒介という意味だけど・・。たぶん、たんなる言い間違いです。ハー。この前も育児相談(私が心理をやっていると聞いただけで、私に相談するA氏に拍手)を受けたが、異常発達、成長過程についてだったのでピアジェについて語った。全然答えになってないだろうな。良い試験勉強になりましたが。育児をしたことがある、とか子供が大好きという人に聞いた方がいいのではと本当に思った。知識はあっても全く分からないので。研究のためだけに子供をたくさん産んだという多くの先人の話を聞いたが、私はまねする気が起きない。