就職相談会?

 高校時代のY先生(塾の)に人生相談をした。Y先生曰く、「LDは研究者の方が断然向いている」確かに・・。ただ、お金とか世間体とかあるから親に相談したほうが、良いと。祖母曰く、好きなことすれば?。現代的。実験の話をするときの私は異様に目が輝いているらしい。お花の先生はやたら結婚というか、お見合いを薦めてくる。なんだか、お花のお稽古では無くて良妻賢母教室になってるんですけど・・。そんな私は、お花をやりながら遮蔽とか奥行き知覚とか不定項はどの様に働くのか考えている。低次視覚に置いても、身体統合論や文化的影響は生きているのではないか?こんなことを日々考えているようでは、研究職向けだな。ただ一応日経の講座を取ってみるか。就職に関してはつぶしが効く。教職取っていればもっと効いたな。バイト先に就職する手もあるが、絶対にしたくない。秘書検定でも受けようか・・、だったら国際秘書検定のほうが良いな。結局就職を真面目に考えていない自分を発見するだけで終わった。