人間の価値

私は、社会的な役目を与えられないと人間は人間として生きていけないのだと思う。なぜなら、それが大衆社会であり、高度発展資本主義世界だから。別に、私は私でなくても構わない。取り替え可能だから。確かにごくごく狭い社会では私という存在は認められているだろう。しかし、それだけでは満足がいかないのが我々であり、満足をいかせないようにしているのが今の社会だ。本当に各個人がONLY ONEだったら競争はないだろう。しかし、資本主義国としては経済成長を遂げることが、いつの時代でも根本的な目的だ。すると、競争が必要になる。(人間は単純だな)・・。私達の祖先は確かに文明を作ったが、私たちは文明に悔い殺されている。しかも、残念なことに我々はもうその文明が無いと生きていけない。今の社会は人間ありきではなく、まず文明ありきなんだ。
 利用されていると思っていない人は幸せだろう。



*なお、この文章は私の独断によるものです。差別的に捉えるかたもいらっしゃる方もいるかもしれませんが、お許し下さい。各個人の存在それ自体が尊いと言う考えを、理論的に説明して下さるかたをお待ちしています。感情的にではないので、ご注意を