悩み事

将来に関すること。どーしても研究者になって、自分の疑問を解決したい。でも、収入は不安定だし認知度も低い。自分の世界に閉じこもりがちになる。普通の就職をしたほうがいいのか?その方が、地位・収入ともに安定する。賭みたいな危ない橋を渡らなくて済む。しかし、それは私がしたいことではない。お茶くみだなんて!幸福とは何なのだろう。1回しかない人生+いつ死んでもおかしくないという程、うたかたのように不安定な命。やりたいことを優先させるほうが幸せだろう。それをさらっとやりこなせる人間になりたい。お金の心配をしないという仙人のような心境で世の中を眺めてみたい。ただの紙切れ、金属の固まり。そんなものには支配されたくはないと言いながら、結局はそこに帰って行く自分。すごくむなしい気がするが、それでこそ意地汚い人間の本性をもっている人間だ、という確信をもって何だかほっとしもする。夢はない方がよいのか。結局は振り回されて流されていくのが人間なのか。そんな人にはなりたくない。結論は一切でないかもしれない。しかし、あがけばなんとかなる気がしてしまう。そんな楽観できるような環境ではない(世界的に)のに、こんなことを考えてしまうのはわがままだろうか?